CAFE DE PREDIO

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなのあり

<<   作成日時 : 2007/08/28 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週の土曜日に家族でちょっとお出かけしたときの出来事。

帰り道でレギュラー「137円」表示のスタンドを発見。出がけに見た自宅近所の行きつけのスタンドでは「138円」でしたし、給油ランプが点灯し始めたせいもあって「安いから」とつい立ち寄ってしまいました。

「洗車はいかがですか?」とか、「簡単な点検サービスを無料で実施中ですがいかがですか?」とか、やけに呼びかけが多い。セルフじゃないスタンドってこんなにいろいろ勧められたっけ??

翌日に30か月点検を控えていましたし、0歳児も同乗してて早くその場を立ち去ってエアコンを入れてあげたかったので、丁重にお断り。

で、フロントガラスを拭いてもらっているとき、ふと前方を見ると「給油の際は一律サービス料105円を申し受けます」の小さな看板が。えっ? やられました。明細にもしっかり書かれていました。

料金を払うと考えれば、簡単な点検は当然のサービスだったんですね。

約50リットルの給油だったので、105÷50=2.1(円)をプラスして結局リッター「139.1円」となってしまいました(凹)。

目先の安さに目を眩まされずに、行きつけのセルフにすればよかったと反省。もう2度とあの姑息なスタンドに寄ることはないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの方にもそういうトコありますね、確かに小さく看板の下のほうに書いてます。無論、ウチはそこでは入れません…箱積んでなかったときは何度か洗車だけ行きましたが(笑)

2007/08/28 22:49
姑息ですねぇ…(苦笑)
我が家の周辺は田舎のせいかその様なGSはありません。

サービス料というのが解せないですね(汗)
たくぼう
2007/08/29 19:57
>椎さん
あ、椎さんの知ってるとこでもありましたか。今度知らない土地のGSに寄るときには慎重に行きたいと思います。

>たくぼうさん
GS業界も競争が激しくて簡単には価格転嫁できなかったりするんでしょうけど、この目くらましはちょっとですよね。
predio
2007/08/29 22:29
こういうのって評判悪いと思うのですけどねえ。
ヤッパリ騙されたと思ってしまいます。
私はへんにかまって欲しくはないのでセルフオンリーです。行きつけのスタンドは朝と夜で値段が違うときがあるので、給油した後に安くなったときには「早まった!」と思っちゃいます。まあ、逆もあるので問題は有りませんけど。ちなみに本日の価格はレギュラー136円/Lでした。
ぼの
2007/08/31 10:57
>ぼのさん
生涯初めての経験で「ぼられた」感が強かったですね。。いずれは淘汰されるものと思いたいですが、どうなんでしょう。

>行きつけのスタンドは朝と夜で値段が違うときがある
あっ、そんなこともあるんですね。私の行きつけのとこはどうだろう? 月代わりは意識しますけど盲点でした。
predio
2007/08/31 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなのあり CAFE DE PREDIO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる